2007年06月30日

心の癒しの探し方、散歩道21

心の探し方。癒しグマ散歩道
皆さん、こんにちは。更新少し遅れちゃいました・・・。

最近蒸し暑いですね〜〜。梅雨が終れば・・あの暑い夏がやってくるので・・暑苦しい季節になりますね・・・。

さて・・散歩で・・凄くいいもの(風景)が・・見つからなかったので・・今回は・・手打ちうどんの話を書きますね・・。

以前に日記で書いた・・はなまるうどんの話をしましたが・・
あのうどんにすっかりハマってしまいました・・・。

偶然、教育TVで手打ちうどんの番組をやっていて・・食べたいな〜〜
なんて思ったんで・・・作る事にしました・・。



(お知らせ)
6/29更新時に、ブログサービスの会社のアクセス集中により、
更新がうまくできなかった為(アクセス集中で、当ブログには、反映できない事と、アクセスできない状態が、夕方から続いてました。)再度、更新をさせていただきました。










しかし、手打ちうどんは、詳しい資料がないので・・
見よう見真似で・・以前作ったものの・・
コシがなかったりして・・失敗続きでした。

いくらレシピが書いてても・・コツがよくわからなくて・・三度ほど失敗しました・・。(苦笑)

HPで、探していたら・・プロの方の直伝、家庭でもできるうどんつくりに・・コツが書いていたんです。

コシが出せなかったのは・・このコツが知らなかったためみたいです><

うーん・・手打ちうどんつくりは、奥が深いですね。

本格的に・・おだしも作りたかったんですが・・
ある材料で・・ダシを作りました・・・。
素人の私でも・・なんとか完成しました・・・(汗)

今回、二人前を作りました。中力粉は・・なかったんで・・
薄力粉を使いました・・・。
薄力粉でも・・十分コシが出せました。



1.粉と、食塩水をいれ・・コネた写真。



2.コネた後、ビニールにいれて・・足で踏みます・・・。
沢山足で、踏んで、折りたたんで、また踏んでの繰り返し

(詳しいつくり方は、手打ちうどんの作り方サイトで見てください。ここでは、簡単に作った日記を書いてます。)



3.足で踏んだ後、丸く丸めなおし、一時間ねかす状態です。


4.一時間後、生地を台にのせて・・麺棒で引き伸ばした状態


5.生地を折りたたんで、この状態で、包丁で、麺を切っていきます。


6.生地を切ったら、手打ちうどんが出来ました。


7.手打ちうどんを湯がきます。


さて・・どういううどんにして食べようかと思った時、
はなまるうどんで食べた・・ぶっかけ冷やしうどんにしょうと思い・・さっそく作る事にしました。


完成☆
ココロ特製・ねばねばたまご冷やしうどんです。

温泉たまごは・・凄く簡単な方法で作りました。

情報元のサイトが・・みつからなかったので・・ここに記載しておきます(汗)

簡単☆温泉たまご

1.湯のみなどに、たまごを割ります。

2.たまごの上に、大さじ1の水をいれます。

3.レンジで、玉子とろとろになるのを確認してからレンジから出す。

レンジのワット数によって違うようですが・・参考サイトでは、20秒ほどだった気します。
失敗しないためにも、こまめにのぞくといいです。

※レンジにかけすぎるとかまり、温泉たまごではなくなるので、
気をつけてください。

4.水だけ捨てれば・・完成です。



さて・・いたきます〜〜。冷たいのどごしがたまりませんね。
コシが出ていたんですが・・少々固めなので・・
好みなのかもしれませんが・・麺をコネる時の回数を減らすといいかもしれないです。

でも・・失敗を重ねただけあって・・以前よりは・・できはよかったかも。

簡単にできるので・・・手打ちうどんはいいですね〜・・。

もう少し極めたいので・・練習しています。




この後は、母親特製の「クリームソーダー」を作ってもらい・・
いただきました・・。

手作りはいいですね・・・。

最近、手打ちうどんにすっかりハマってしまいました(笑)
posted by ココロ at 15:24

| Comment(2) | TrackBack(0) | 心の癒し★癒しグマ散歩道★「今の話題」
この記事へのコメント
ココロさん、すごい!!本格的ですね。おしそう♪
 手うちはできないけど、今夜はおうどんにしようと思いましたよ。
Posted by あるまま at 2007年07月01日 16:51
あるままさん、お久しぶりです。
夏に、冷やしうどんいいですよね。
最近暑さを感じてるので・・冷たいうどんにハマってます。

まだまだ(^−^;)うまく手打ちうどんを、うまく作れませんが・・・練習をしていこうと思ってます♪
Posted by 管理人 at 2007年07月02日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46277283
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。