2007年06月24日

心の癒しの探し方、散歩道20 「海の宝」

心の癒しの探し方。★癒しグマ散歩道★
皆さん、こんばんは。
最近は、散歩にいってなかったので・・別の話をしたいと思います。

アドマチック天国という番組を以前見てて・・ずっと棚にしまっていた物があった事に気づかされた事がありました。

もう、二年以上前の話なので・・すっかり忘れていた物があったんです。

TVを見て・・そういえば・・、しまっていた物があったんだと
思い出しました。



それは、何か?というと・・
ビーチコーミングした品でした。

偶然アドマチ(アドマッチック天国/TV東京系)を見てて、
ビーチコーミングをしてる方の話があったので・・

私も同じ事したことあったなぁと思い出しました。

正式名は知らなかったんですが・・(海で物拾いしてる方々の呼び名)
海で、拾った物をコレクターにしてる方々と昔であった事あったんですよ。

海岸にいって・・貝殻が欲しくて探し回っていたら、
中年女性の方は、陶器の欠けた品ばかり集めてるので・・聞いた事あったんです。

たずねて見ると・・その方は、陶器を拾うのは、コレクションにしてるというのです。


割れた陶器など・・なぜコレクションにしてるのか、聞いてみたところ、海で沈没したり、海に沈んだ、昔の陶器が、海から流されるので、凄く珍しいので・・集めてるといってました。

それを聞いた後・・私も・・陶器を探してみたら・・ありました。


かなり古い物も流されてくるらしくて・・これは、面白いなと思い・・湘南の海を三時間(笑)砂浜を探し回りました。


という・・思い出があったんですが・・・
それが、TVを見て思い出せた訳なんです。


実際にビーチコーミングして、拾った陶器は、今回
ブログにのせます。



その1(陶器類です。詳しい年代など、どういう陶器なのかもわかりません・・・。)


その2です。

他にもあったんですが・・価値もわからないために(汗)
少し処分してしまいました。今思うともったいなかったかなぁ?と・・(汗)

これだけは、思い出としてとってあります。

ビーチコーミングというのも、TVで名前を知って・・こういうコレクターの方はいるんだなぁと初めて知りました。

ビーチコーミングを詳しく知りたい方は、下記サイトに詳しく書いています。

Let's ビーチコーミング 〜浜辺のお宝大発見!〜

住まいが海が近い訳でないので・・そんなにいけないのですが・・
またビーチコーミングしたいですね。

海で、こんな素敵な物とめぐりあえるなんて・・今まで知らなかったので・・「新たな発見でした。」

私が、当時ビーチコーミングしたところは、江ノ島です。

アドマチでは、七里ガ浜(神奈川)が・・オススメスポットといってましたね。

また、流木などもインテリアにいいかもしれませんね。
貝殻も沢山あるので・・アレンジしてインテリアなどに楽しめますね。

海の宝です!海は神秘が沢山ありますね。
海水浴もいいですが・・たまには・・こうした海の宝探しも
楽しいかもしれません・・。

また、ビーチコーミングに夏いきたいなと思ってます。
posted by ココロ at 20:49

| Comment(2) | TrackBack(0) | 心の癒し★癒しグマ散歩道★
この記事へのコメント
ビーチコーミングですか。初めて耳にしました。
でも何か少年、少女の時代に戻った感じ(宝探し)みたいで夢のある趣味かと思います。(^^)

私も海、山どっちつかずの所に住んでいるためこのような趣味はもっぱらありませんが・・・(爆)
Posted by daruchan5949 at 2007年06月25日 22:02
daruchan5949さん>訪問とコメントありがとうございました。

どっちかというと、夢のある趣味かもしれませんね。年齢関係なく、皆さん楽しくやってるようです。
「ビーチコーミング」という名前は、私も始めて聞いたんですが・・
海の宝は、何気ないところにある事に気づかされました。


元々海が好きなので・・海のある場所に住んでみたいのですが・・住まいは、海が近くないので・
なかなかビーチに行く機会ないんですよね。
Posted by 管理人 at 2007年06月25日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。